本文へジャンプします。

@niftyトップ

現在位置:web RIDE>編集長便り>東日本大震災被災者支援「二輪車ライダー排気量募金」のお願い【追記:ATM及びネット振込で実践編】
編集長便り

東日本大震災被災者支援「二輪車ライダー排気量募金」のお願い【追記:ATM及びネット振込で実践編】

RIDE編集部S村です。

東日本大震災被災者支援「二輪車ライダー排気量募金」を振り込む際

郵便局の営業時間内に窓口で振り込めないかたも多いと思われます。

見本として、私と古澤恵さんがそれぞれネット銀行振込及び銀行ATMで実践してみました。

まずは、繰り返しになりますが、お願いのアナウンスです。

 

+++++++++++++++ここから++++++++++++++++

東日本大震災被災者支援「二輪車ライダー排気量募金」のお願い

 未曾有の大災害となっている東日本大震災について、私ども二輪専門誌
は、その被災者の方々への支援のために、二輪車ライダーの方々に
「排気量募金」の呼びかけをすることになりました。
 その内容は、二輪車ライダーそれぞれの方がお持ちの二輪車の排気量
分の金額を被災者支援金として寄付していただくというものです。
 つきましては、二輪車をお持ちの方々は、以下のような内容でご寄付を
いただくよう、よろしくお願い申し上げます。
                        2011年3月 二輪専門誌有志一同

 

●募金の送金先
郵便局・ゆうちょ銀行 口座記号番号:00140-8-507
口座加入者名:日本赤十字社東北関東大震災義援金
取扱期間:平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

 

●送金金額
1)それぞれお持ちの二輪車の排気量分の金額
 250ccバイクをお持ちの方は250円、1000ccバイクをお持ちの方は1000円と、
対応する金額をお振り込みください。

2)250cc未満の場合は250円
 250cc未満の125cc、50cc等をお持ちの場合は、最低金額を250円としてお振り込みをお願いいたします。

【RIDE編集部:追記】 排気量別で募金金額を決める必要などまったくありません。おそらく発案されたかたは「募金金額の目安・とっつきやすさ」を重視されたのだと思われますが、募金金額はあくまで「自分の想い」で決めてください。また、「1回募金したらオッケー」ではなく、「財布に余裕が出たらまた募金しよう」という気持ちが、復興への早道だと考えます。もちろん、募金はどこで募金したってまったく問題ありません(ただし「微妙な」団体にはご注意)


3)金額の上限は問いません
 もちろん、排気量分以上の金額をお振り込みいただいてもかまいません。例えば、複数台数をお持ちの場合など、ぜひ1台分以上のお振り込みをお願いいたします。

4)ご寄付いただいた後のメール送信
(宛先:haikiryo.bokin@gmail.com)
ご寄付いただいた場合、上記の宛先にお名前と寄付金額、メッセージなどを
記載したメールをお送りください。後日、集計した上で、二輪専門誌誌面等で
合計金額、メッセージなどを公表させていただきます。
 ということで、弊社2輪誌グループの
「オートバイ」
「ミスターバイクBG」
「東本昌平RIDE」
「GOGGLE」
各誌もすべてこの募金に協力することとしました。
詳細はこのブログをはじめ、各誌面にても告知いたします。
ライダー有志の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

++++++++++++++++ここまで+++++++++++++++

 
 

 

さて、ゆうちょ銀行の「口座記号番号:00140-8-507」というのは
銀行で言う口座番号とは違います。
また上記アナウンスでは店名や詳細も表記されていないので
ゆうちょ銀行のwebで調べました。

Yuutyo

銀行名が「ゆうちょ銀行」

店番が019

店名が「〇一九(ゼロイチキュウ)店」

預金種目が当座

口座番号が0000507

振込先はカタカナだと「ニホンセキジュウジシャトウホクカントウダイシンサイギエンキン」ととても長い名前になりますが、おそらくマシンの都合上、途中までしか打ち込みができないと思います。しかしながら、途中までで問題ありません。

 

 

ATMの場合、振り込みが完了すると、マシンから以下のような明細書が出てきます。

Atm

 

 

パソコンからのネット振り込みの際は当然、明細が出てきません。なので、プリントアウトをするかスクリーンショットを撮っておきましょう。

Netbank_2

 

 

また、これらの振込み方法の場合、郵便局窓口以外での取り扱いとなるので、「通信欄」に名前、住所、電話番号が記載することはできません。とはいえ、募金活動なので基本的に個人を特定する必要がないので記載しなくても問題がないと編集部では判断しております。

 

ただ、寄付した後にhaikiryo.bokin@gmail.comにメールをすることによって各二輪誌にメッセージやお名前が載る可能性もあるかと思います。ですので、「レギュレーションの4番」に従って、メールをお送り下さい。 

ちなみに善意の活動なので、上記にメールしたからといって「自分がいくら募金したか」ということは公表されません。あくまで合計金額を計算するために募金額を書いていただくということです。(募金は日本赤十字社によって一括管理されるため、おそらく二輪専門誌有志一同はライダーからの募金額総計を把握することが難しいのです)

 
 

また、

「※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。」

というアナウンスの意図に関しては、正直私には分かりません。

 

 

 

……けれども、これをRIDEで上手に活用させていただきましょう!

 

今後行なわれる、RIDEのミーティング・イベント等で、これらの半券、明細書、プリントアウトした明細書をRIDEスタッフにご提示すれば、何か(たぶんステッカー。ケースバイケースですが)をプレゼントいたします!

 

以上、振込実践レポートを終了いたします。

皆様、何とぞよろしくお願い申し上げます。 

 

 

※本件に関して、変更・間違い等があれば随時更新いたします。

| コメント22| トラックバック0

コメント

素晴らしい事ですね!
明日、募金したいと思います。
募金したから何かがもらえるんだったら、そんなの募金じゃねぇ!
そんな半券なんてみんな破って捨てようゼ!
集会で、半券見せたら渡す物を作るお金が少しでもあるなら、震災の人達へ送って下さい!鈴村さん頼むよ!
みんなきっと解ってくれるよ!

投稿: だいすけ|2011年3月16日 (水) 21時04分

自分も、だいすけさんに賛同いたします。

半券がステッカー引換券に変わっては駄目だと思います。

それよりも、東日本大震災でバイクを失なったRIDE者へ新たな疾走へのRIDEステッカーとして渡してもらいたい。

投稿: id|2011年3月16日 (水) 21時58分

募金の趣旨には深く賛同しますが、こんなところにまで排気量のヒエラルキーを持ち込まれると、違和感を覚えます。

車種・排気量問わず一律、最低金額819円(バイク)っていうほうが、連帯感も生まれてよいと思います。

当然ですが、みなさんそんなハシタ金じゃなくて、4桁以上の金額で振り込んでくださいね。

投稿: まーねこ|2011年3月16日 (水) 22時03分

>だいすけさん
>idさん
ありがとうございます!
グッときます!

>まーねこさん
おっしゃることごもっともです。
私も正直、どうなの?と思っておりました。
なので、排気量しばりみたいなことはRIDEのみ勝手に改変させていただきます!

投稿: S村|2011年3月16日 (水) 22時18分

良い試みですね。地震の影響で東京モーターサイクルショーなど様々なイベントが中止となる中で「行ったつもり募金」をしようと思っていました。早速明日にでも募金したいと思います。


物流の影響でしょうか、まだ今月のRIDE誌が入手できていないので明日書店巡りをするつもりです。ガソリンを無駄に消費しないように自転車で疾走ってきます!

投稿: 赤カブ|2011年3月17日 (木) 00時49分

ただ今、募金しました。
最近998ccから、1049ccにボアアップしたので1049円にしました。
大した金額ではないですが、お役にたてればと思いまして。

投稿: NOBU|2011年3月17日 (木) 09時32分

自分も先程入れてきました。
それと、自分もだいすけさんやidさんの意見に賛同です。
あくまで義援なんであって見返りは無い方がいいです。
取り合えず半券は取っておきますが、イベントに行っても半券は持って行きません。
これからも出来る範囲で支援して行きます。

投稿: okachan-yukikaze|2011年3月17日 (木) 12時53分

自分も行ってまいりました。皆様の意見に同意!!
編集長、RIDE者は見返りなんて期待してません。各々が自分のできる支援を行う。それが我々の前へ進み続ける事の意味と思います。
半券はその場で処分。このコメントも匿名にて失礼いたします

投稿: 匿名|2011年3月17日 (木) 14時33分

ご丁寧に教えてくれたので簡単に振り込めました!
少しでも、ほんの少しでも力になりたいです。

投稿: コデラ|2011年3月17日 (木) 15時27分

大した金額ではありませんが、私も少しばかり賛同させていただきました。
一日も早い復興を願っております。smile

投稿: nataketatsutai|2011年3月17日 (木) 21時12分

本日、郵便局へ募金に行ってきました。我が家のエンジン総排気量見合いで、とりあえず募金してきました。今後も何かお手伝いできないかとか思っています。1日も早い復興を心から願っております。

投稿: お宮さん|2011年3月17日 (木) 23時52分

>「※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。」
日本赤十字等の団体であれば、寄付金控除が認められます。
ざっくりと計算すると、
寄付金額から二千円引いた金額の一割(収入が多いと少なくなります。)が還付され、
住民税、健康保険料が、ちょっとだけ下がる場合があります。
申告に必要な書類として保管してくださいという意味かと思います。
還付されたお金を、また寄付するのも一つの考え方だと思います。

投稿: MATEIO|2011年3月18日 (金) 15時45分

郵便局にて寄付してきました。
バイク乗りとして寄付のきっかけを頂きありがとうございます。

投稿: スカイナイン|2011年3月18日 (金) 19時13分

人それぞれ考え方も違いますが被災地救援の為、
何かしたいと思う気持ちは同じだと思います。
私は排気量募金面白くて良いと思います。
(250円じゃ少ないなと思う人は好きなバイクの排気量にしたら良いかなと)
いくらでも気持ちでと言われると、いくらするか迷いますから。

投稿: ゆう|2011年3月21日 (月) 22時53分

本日やっと、募金出来ました~。
お役に立てればナニヨリです。

間もなくライダー復帰のヒゲおやじより

投稿: 匿名~|2011年3月22日 (火) 12時26分

私たちの住んでいる地区は、地震の被害より風評被害の方がひどく、義援金や寄付金などは役立つことはないと思います。それよりも物資の配送を止めて店舗を開けない大手企業のコンビニ、セブンイレブン、ローソン、ファミマなどや、スーパーのベニマル、サティ、ホームセンターのカインズなどには、本当に頭にきている。こういった大手企業は、今回のような時こそ率先して客である市民のために働かなければならないはずなのに、デマを信じそれを助長するようなことをするとは、怒りを通り越して情けない位である。出来ることなら、いわき市に商品の配送するまで不買運動でも起こしてもらいたいくらいである。とくに、原発のある地域は、事故が起きたは、いわき市市民と同じ扱いを受けますよ。肝に銘じておいたほうがいいですよ。

投稿: トッチくん|2011年3月22日 (火) 12時44分

趣旨に賛同!
免許取得以来、今まで乗り継いできたバイクの排気量合計分を募金しました!
そして皆さんに同意見。「見返り」なんか不要です。
東北が復興なったら、どっか東北で集会できると良いですね!(夢。

投稿: zxshige|2011年3月22日 (火) 19時43分

この度の震災に被災された皆様にお見舞申し上げます。
微力ながら昨日義援金を振り込みしました。金額は所有するナンバー付きバイクの排気量合計としました。いくらでも、気持ちでと言われるとかえって募金しにくいけど、この方法だと目安・理由付けが出来て良いですね。
手数料無料で気持ち良く振り込み出来ました。

投稿: ベル|2011年3月25日 (金) 11時58分

30日に募金してきました。
郵便局の窓口で尋ねると印刷済みの赤十字用振り込み用紙を出してくれました。
窓口では振り込み手数料無料ですがATMだと手数料が必要とのことです。

投稿: ゆう|2011年4月 1日 (金) 18時16分

今日、郵便局行って来ました!(b^ー°) 少しでもお役にたてれば嬉しいです。 ガンバロー日本(^O^)

投稿: 丈一郎|2011年4月12日 (火) 01時04分

本日遅くなりましたが、募金させていただきました.頑張りましょう

投稿: ダイ|2011年4月27日 (水) 09時58分

被災者の方々には心からお見舞い申しあげます。 明日は我が身かと成りうる、日本列島の地域環境です。 私も一人のライダーでもあり、大分運輸支局入口にて、バイクの登録手続きをさせて頂いています。少額ではありますが、多くのライダーの皆さんと伴にお見舞いをさせて頂きます。早い復興をお祈り致します。
大分市大津町3-4-3 松本月男事務所 097-551-3567

投稿: 松本 月男|2011年5月19日 (木) 17時10分



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564987/51137732

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災被災者支援「二輪車ライダー排気量募金」のお願い【追記:ATM及びネット振込で実践編】: